BON DANCE

この「ふる里音頭」は、以前ご利用者様が東京音頭の替え歌として作って下さったもので、それから何年もの間ふる里のテーマソングとして歌われ続けているものです。


今回ご利用者の皆様から、「ふる里音頭に合わせ盆踊りの振り付けも覚えたい‼」とのご希望をいただき、ユーチューブで振り付け動画を流しながら、皆で日々悪戦苦闘しております。

♬掘って掘ってまた掘って~♪の炭坑節は何とか踊れますが、東京音頭はとても難しい‼


私も小学校の時に公民館で習ったにも関わらず全く覚えておらず、昔は櫓の上で手本となって踊られていたご利用者様でも「もう覚えてないわね~。」と。

前の日にはやっと覚えたつもりでも翌日はまた1からの繰り返しですが、皆で作った提灯を天井からたくさん吊り下げ、気分は100%夏祭りです。


その様子を拝見しながら昔、瀬谷の米軍通信基地で行われた「BON DANCE」に行った日の事を思い出しました。

いつもは立ち入り禁止ですが、年に1度立ち入りを許可され、小さなAMERICAを楽しむことができました。

電線が無い広大な敷地の中、豪快に肉を串刺しにした屋台にFIRE ENGINE、

櫓の周りには、米軍の方やご家族、そして地域の方が入り混じられ、それはとてもとても楽しい盆踊りでした。


コロナ禍の中、地域の盆踊りや夏祭りはここ数年開催されず、夏の思い出を作ることが難しい昨今ですが、今は一日でも早くこのコロナウイルスが終息する日が来ることを心から祈るのみです。



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示